シャーロックホームズの冒険

MPE事業部 名義で発行の 「《カジュアル》 シャーロックホームズ 」 の作品サンプルを載せているページです。

(サンプル)「ブルースパーティントン設計図」

1895年の11月第3週、ロンドン市内は黄色がかった深い霧に覆われていた。この週の月曜から木曜までで、ベーカー通りの部屋の窓から通りの反対側にある家々がすっきり見渡せたことは一度もなかったんじゃないかと思う。霧が出始めた初日の月曜、ホームズは1日かけて自分の分厚い参考資料帳を相互参照できるようにする作業をして過ごしていた。次の火曜と水曜は彼が最近凝っている中世の音楽についての資料を読み漁っていた。そして街が霧に覆われて4日目の木曜日の朝、僕が朝食を済ませてからイスを立ち、窓際に行って見てみると、また照かったような茶色い空気の固まりが外を覆っていて、窓枠にはポッタリとした水滴がくっついていた。ホームズはエネルギーを持て余した感じでリビングの中を動きまわっていて、爪を噛んだり、指先で家具をトントンと叩いたりしてこの停滞へのイライラを表していた。

 

「何かおもしろい記事は出てないの?」

ホームズが訊いてきた。

 

彼の言う“おもしろい記事”とは、事件、犯罪に関連しているもののことである。新聞には革命の記事や、戦争につながりそうだという話題、迫りくる政権のすげ替えに関して記事こそ載っていたものの、僕の友人の食指を動かすようなものは見あたらなかった。事件といってもごく平凡なものだったのだ。ホームズはケッという顔になって、またウロウロとしだした。

 

「ロンドンの犯罪者も鈍いヤツが多いよな、」

ろくな獲物が現れないときのハンターの感じで彼がぼやいた。

「外見てみろよ、ワトソン。人が現れてはまたぼんやり霧の中へ消えていってるだろ?こんな日なら犯罪者も密林のトラぐらい自由にうろついて獲物を狙えるのに。跳びかかる直前まで相手には気づかれないんだし、コトを済ました後もその獲物以外には自分の姿をほとんど見られないで済むっていうのに。」

 

「だからちっちゃな窃盗はだいぶ起こってるみたいだよ。」

僕が言った。

 

ホームズはまたケッという顔になって、

「こんな絶好の舞台が用意されてるんだから、もっと大きいの狙わないと。この街の人も僕が犯罪者側じゃなくてよかったと思うよ。」

 

「それはほんとそうだね。」

僕が同意した。

 

「もし僕がだよ、ブルックスとかウッドハウスとか僕の命の狙ってる50人からいる人間の1人だとしてみたらさ、狙われる方の命はどれだけ持つと思う? 嘘の呼び出し命令でもいいし、ニセの依頼で僕に接触してきてもいい。それでもうアウトだろうしね。暗殺の多い南米が霧が深い地域じゃなくてまだよかったと思うよ。あぁら.. この単調さをいちおう破ってくれそうなのが来てくれたよ。」

 

メイドが入ってきて電報を置いていった。その封筒を破って中を見ていたホームズが、急に吹き出してしまった。

「何だ、これ? 兄のマイクロフトがここに来るんだって。」

 

「そんなおかしなことか?」

 

「おかしなことかって? ど田舎の道にトラムが走ってくるみたいなもんだから。マイクロフトって自身の路線内だけで生きてる人だからね。パルモールの自宅とディオゲネス クラブ、あとはホワイトホールの官庁街。それがすべてなんだ。兄の生活はその3つをぐるぐる回るってだけだから。ここに来たのだって1回だけだよ。だからマイクロフトをその枠からはみ出させるくらいの何かが起こったってことだ。」

 

「そこには書いてないの?」

 

ホームズが電報を僕に渡してきた。

 

 

カダガン ウエストの件で会う必要がある。

すぐにそちらに行く。

マイクロフト

 

 

「カダガン ウエストって聞いたことある気がするな。」

僕が口にした。

 

「あ、そう? 僕には何にも思い当たらないけど。でもあの兄がこんな急に道を外れるんだから、惑星だって軌道から外れる日も近いよ。で.. マイクロフトが何やってる人間か知ってたっけ?」

 

僕はギリシャ語通訳の事件のときにホームズからチラっと聞いていたことを思い出して、

「何か.. 政府に関連する組織にいるとか言ってなかったっけ?」

 

ホームズはクックッと笑って、

「あぁ.. あのときは君ともそこまで親密でもなかったからね。国家のハイレベル事項ってなら、話すときも気をつけないといけなかったし。確かに政府に関連したってのは間違ってない。で、ときどき兄自身がイギリス政府となってるって言っても、そんなに間違ってもない。」

 

「おいおい.. ホームズ。」

 

「あんまり君を驚かせたくもなかったしね。マイクロフトは給与は年450ポンド足らずで、いわゆる要職に就いてるわけでもないし、勲章とか称号の類も貰ってない。でもこの国の政治にはいちばん欠かせない存在なんだ。」

 

「どういう風に?」

 

「ちょっと変わった仕事をやっててね。兄だけのために用意されたポストなんだけど。あんな仕事はそれまでなかったし、このさき受け継いでいく人もいないだろうけどね。マイクロフトって人間はすごく整備された頭脳の持ち主でね。情報を蓄える能力が誰よりも優れてるんだ。僕が犯罪捜査に活かしてるような力を、兄はその特殊な仕事に活かしてる。政府の各省が何かを決定したとするだろ? その決定は一度マイクロフトの頭を通されるんだ。つまり兄の脳みそが中央交換局とか手形交換所みたいな役割を果たしてて、そんな決定を一度総合的な見地から見る。政府にも各分野にそれぞれ専門家って呼ばれる人はいるんだけど、あれだけ広く深い知識を持ってる人間はいないからね。例えばある大臣が、海軍、インド、カナダ、金銀両本位制、こんなのがすべてが絡んだ事案を抱えて、その情報を手に入れたいとするだろ? ふつうならその大臣は各省庁の専門家に話を聞いてから考えてるってことになるんだけど、それをマイクロフトに聞いたら、すべて踏まえた上で、それぞれの要素が互いにどう影響し合ってるかまで考えて一発で意見をくれる。だから兄はそういう便利屋的な感じで始めは雇われだしたんだけど、だんだん政府に欠かせない存在になっていった。あらゆることが完璧に整備されてて、いつでも取り出せる状態になったあの頭脳にお伺いを立てることで決められたこの国の政策なんてもういくつもあるんだよ。マイクロフトはその仕事にすべてのエネルギーを注いでて、そこから頭は離すのは、僕がたまに自分が抱えた事件のことでアドバイスをもらいに行ったときにその知的パズルにちょっと付き合ってくれるときくらい。でも今日は太陽の方から地球にまわってきてくれるってことだ。カダガン ウエストって誰なんだろうな?マイクロフトにどう関係あるのか.. 」

 

「そうだっ、」

僕が声を上げて、ソファに置かれてあった新聞を漁った。

「そう、そう、これだよ。カダガン ウエストってのは、火曜の朝に地下鉄で死体で見つかった若者だよ。」

 

ホームズは口にくわえようとしてたパイプを持つ手を止め、イスの上で身を起こした。

「それって重大な事件に違いないよ、ワトソン。兄が習慣を破って来るっていうんだから普通の事件なわけない。どう関係あるんだろ。確かその事件って変わったとこってなかったんじゃないか? その青年はおそらく電車から転落したことで亡くなった。物取りに遭ったって証拠もなくて、暴行を受けたような形跡もなかった、じゃなかったっけ?」

 

「それについては検死も行われて、新たな事実もけっこう出てきたみたいだよ。変わった事件と言えるんじゃないかな。」

僕が言った。

 

ホームズはアームチェアーに座ったまま、肩を上にあげて、

「兄の行動から考えてそうじゃないとおかしいしね..  じゃ、ワトソン、そについての情報くれよ。」

 

「死体で見つかった男の名はアーサー カダガン ウエスト。27才、独身。ウーリッジ兵器工場の職員だ。」

 

「.. それって政府施設だよ。マイクロフトとつながるっ。」

 

「その男は月曜の夜に急にウーリッジからいなくなってる。最後に彼と会ってたのは婚約者であるバイオレット ウエスベリーで、その女性と月曜の夜7時半にいっしょにいるときに急に走っていって霧の中に姿を消したらしい。このとき2人の間にケンカなんかもなかったし、この男がどうしてそんな行動を取ったのか、婚約者のウエスベリーは全くわからないと証言してる。彼女がその後にウエストの消息がわかったのは、彼が死体で見つかったと知らされたときだったらしい。その死体はロンドン地下鉄アゥゲイト駅のすぐ近くの線路のところでメイソンという線路整備の人間によって発見されている。」

 

「いつ?」

 

「火曜の朝6時だ。東に向かう左側の線路から少し離れた地点に死体は転がっていたらしい。駅の近くで、トンネルを出てからすぐのところだと。死体の頭部に列車から転落した際にできたと見られる大きな傷があったらしい。こんな場所に死体があった理由は列車から落ちたということ以外に考えにくいということだ。近くの通りからその場所に運ぼうとしても駅に入っていかないといけないし、駅にはずっと駅員がいるしな。だから列車から転落したという点は間違いなさそうだよ。」

 

「確かにね。それははっきりしてそうだね。男は死んだ状態か生きてたのかわかんないけど、列車から落ちたか、落とされるかした.. で?」

 

「すぐ脇に死体が転がってたって線路だけど、そこを通るのは西から東に向かう列車で、市内だけ周るのも通るし、ウイルズデンとか他に広がる線から入ってくる列車だったって可能性もある。ウエストが月曜の夜遅くに東に向かう列車に乗っていたことは確かみたいだけど、どこから乗ってきたのかまではわかってないとのことだ。」

 

「切符見たらすぐわかるだろ?」

 

「死体のポケットから切符は見つかっていないらしい。」

 

「切符がない? ワトソン、確かにそれは変わってるな。僕の経験からして地下鉄線の駅で切符を見せないで駅構内に入っていくのは無理だよ。もしかしたらその青年は切符は持ってたけど、彼がどこで乗ったのかを隠しておきたかった犯人が盗っていったのかな.. それか本人が車内で落としたのか、これもありえるけど..  とにかく切符が見つかってないっていうのは大きいよ。その男が物取りに遭ったって可能性は低いんだよね?」

 

「そうみたいだな。死体に残されてた物のリストが載ってるんだけど、財布には2ポンド15シリング入ってたみたいだし、キャピタル&カントリーズ銀行ウーリッジ支店の小切手帳もあったと。死体の身元はそれでわかったんだって。あとはウーリッジ劇場の特等席のチケットが2枚、その月曜日の入場券だったらしい。それと工業関係の書類の束。」

 

ホームズが声を上げた。

「それだよっ、ワトソン。政府、ウーリッジ工場。工業書類、マイクロフト。つながるよ。あ、でも、もう兄が来たみたいだよ。後は本人に語ってもらうとしよう。」

 

 

********************************************************************************************************